2013.04.09
ブログ

小学校入学式


今日は、江東区の全小学校で入学式が行われた。
私は地元の亀戸2丁目にある第一亀戸小学校の入学式に参加しました。
今年度は児童数が増え、ひとクラス増の4クラスになり、ひとクラス27人前後の、教育環境としては最高のクラス編成になりました。
校長先生や来賓の挨拶に素直に答える姿は本当にかわいいものです。
一人一人の今の純粋な気持ちを、しっかり支えてあげられる学校になってほしいと思います。
子どもは、保護者にとっても、地域にとっても、日本の未来にとっても、大切な大切な宝ものです。
私の3人の子供も第一亀戸小学校の卒業生ですが、小学生時代の姿が昨日のように思い出されました。
政治の責任はやはり人づくりが基本です。
最近は景気ばかりがニュースになりますが、もっと人を育てる感心できるニュースを聞きたいものです。
明日は私がPTA会長を6年半務めた第三亀戸中学校の入学式です。
とても楽しみにしています。