2006.06.30
ブログ

議会報告2


6月26日 午前10:00 南北交通・放置自転車対策特別委員会 委員として参加
議題
陳情4件、1件は大島駅の階段に関する陳情は竣工したので取り下げ、他の3件は、いずれも都営バス路線の増車や、新砂高齢者医療センター行きの始発時間を早め、増車を求める陳情など、とバス路線に関する件でした。
私が申し上げたことは、高齢者医療センターも、また亀戸の城東社会保険病院もそうですが、高齢者や弱者が安心かつ安定した路線バスが利用できないことはおかしい。特に医療機関の利用には、バス路線は必須である旨を申し上げ、城東地域の医療機関をネットワークしたバス路線の整備を強く主張しました。
報告事項は8件で、地下鉄8・11号線の進捗状況や放置自転車対策の現況について報告があり、特に南北交通の要である地下鉄8号線の問題は、費用対効果の面で東京地下鉄株式会社と東京都が消極的で実現には、なかなか険しい旨の報告がありました。
以前から私が主張しているように、早くゆりかもめの路線を、新橋に行く構想から亀戸までの延伸にシフトすべきと考えておりますが、着実に進めて行きたいと思います。
6月27日 午前10:00 医療・介護保険制度特別委員会 時間がなく資料のみ研究
昨年度、副委員長として参加していた委員会です。議題はほとんどが介護保険制度に関することで、今年の4月1日から新制度になり、利用者の混乱が無いように制度改正の内容を徹底して区民にお知らせし、区民へのサービスが低下しないように監視しなければならないと思っています。