2008.04.09
ブログ

入学式


昨日、一昨日と江東区全域で小中学校の入学式が挙行されました。
私は4月7日が第一亀戸小学校。昨日が私がPTA会長を務める第三亀戸中学校に参加しました。小学校の入学式はとてもほのぼのとして楽しみの行事の一つです。
新一年生は、校長先生や来賓の「入学おめでとうございます」という言葉に、大きな声で「ありがとうございます」と答えます。純粋な子供たちの心が、会場の雰囲気を一瞬にして和ませてくれます。いつも思うことですが、この気持ちを大事に育てるのは大人の責任です。私も最大限努力したいと思います。
また、中学ではPTA会長として祝辞を述べてきました。昨年も同じようなことを述べたのですが、中でもよく使う言葉が仙人のひとりごとです。「真剣fだと知恵が出る、中途半端だと愚痴が出る、いい加減だといいわけばかり」という言葉で、何事も真剣な姿勢が、多くの信頼を勝ち得ることができると教えています。
しかし本音を言えば、今の大人社会に訴えているのですが、何人の人が分かってもらえるか未知数です。ただうれしかったのは、昨年はある先生が、今年は保護者の方が、とてもいいたとえなのでということで、わざわざ言葉の確認に訪ねてこられたことです。
もっと頑張らなくてはと、逆に激励をいただいた入学式でもありました。