2006.03.03
議会報告

平成18年03月03日 予算特別委員会・産業経済費



予算特別委員会 産業経済費 質問要旨

① 職場体験事業に対して経済課としてどのように認識しているか。また、これまで、中学で現在行われている1日から3日間の職業体験事業で協力したことはあるか。

② 区教委または中学校と職場体験事業について議論したことがあるか。

③ 各企業や商工会議所・JCなどの各種商工団体と会議や懇談の席で職場体験の事業について議論したことがあるか。

④ 本区では芝浦工業大学が開設することが起爆剤となり、新技術開発やベンチャー企業の育成のために、現在、産・学・公の連携事業を展開しているが、そもそも技術開発のためには小中学時代からの人材育成が必要であると思われます。その意味で、本区としての職業体験の意義と認識を明確にもち、産・学・公の連携事業の中で人材育成もテーマに入れてはどうか。

⑤ また、経済課と区教委でチームを組んで、区内の事業者や商工団体に、職場体験に対する認識や協力をしていただけるかどうか、あるいは、協力していただけるとすればどのような内容があるかなど、アンケート調査等を実施して、協力事業者の登録の拡大をしていくことも必要ではないか。

⑥ さらに協力事業者には、区として何か感謝状を出すとか、表彰計画も考えるべきではないか。