2007.11.09
ブログ

小沢一郎代表続投に思う


テレビのニュースで続投会見をみました。
断片的な映像で小沢代表の真意がはっきりとわかり図らいところがありましたが、最近は便利で、
民主党のインターネットテレビで、両議院懇談会及び記者会見の模様を最初から最後まで一言一句聞き漏らさず拝見すると、やはり小沢代表の政権奪取への思いは、並々ならぬものがあると確信できました。またその決意に改めて感動を得ました。
そのプロセスについて、小沢流の説明不足や意思疎通の難しさがありますが、またその部分が国民の感情を損ねる部分でもあるのですが、政治家といわれる方々や、マスコミの皆さんまでが面白おかしく茶化すこと自体が、日本の政治をダメにしていることをそれぞれが強く認識してほしいと思います。
一方で、有権者にとって、今回の一連の行動がわかりづらいことは最もであると思われるので、そのことは今後の政治の現場で信頼を取り戻して行きたいと思います。
本音を言えば、馴れ合いの自公政権は長くはないでしょう。馴れ合いイコール政管癒着構造です。
昔はどんなに地方政治が馴れ合いであっても、国会は健全なところが一部ありました。しかし今は地方の方が政治改革を進め、中央が逆に国民不在の政策展開にここ数年陥っています。
一日も早く希望の明かりを照らすことが必要です。
皆さん今後とも宜しくお願いします。