2006.06.15
ブログ

最近の動き


最近どうも疲労気味でここ何日かまたブログの書き込みができませんでした。
悪しからずご了解下さい。
ここ数日の動きをまとめて書きます。
6月10日
江東区立第三亀戸中学の運動会があり、PTA会長として朝から終了まで参加しました。
東京が梅雨入り宣言をした二日目、その日だけが晴天で運動会は大変感動的に終了しました。
中学生の運動会は、三年生は体つきも大人と変わらないので、やはりリレー競技は迫力がありました。
ほとんど全員が力を出し切った感じで、見ている人に感動を与えていました。
勉強もその調子で頑張ってくれればと祈る思いでグランドを離れました。
6月11日
城東消防署管轄の消防団の消防躁法大会に選手として参加しました。
城東消防署内には、8つの消防団があり、私は第2分団に所属しています。
昨年の6月から消防団に入り、様々な行事に参加してきましたが、やはり消防躁法大会に参加しないと消防団員といえないと思い、1番員として参加しないかとのお誘いに二つ返事で受けました。
ところが、訓練は思った以上にきつく、初めてのことなので憶えるのにも時間がかかり、足腰は痛め、日頃使わない筋肉は痙攣するという情けない日々が続き、本番までちゃんとできるかと心配していましたが、何とか本番前近くには、形になってきました。
しかし、本番は自分が思うほどこなせず結果は8分団中6位という成績でした。正直もう少しできると思っていたので、大変悔しい思いをしました。次回は頑張ろうと思います。
しかしながら、地域防災が重要視される中で、今回の消防躁法の訓練は私にとって大変有意義な時間でした。また、今私が政策的に目指している、中学生を三年間で防災アスリートに育てる計画を、親身になって進めていく自信がついたことは大きな収穫でした。
6月14日
今日は今年に入って2回目の江東区議会本会議が開かれました。今日明日と一般質問が続き、6月30日まで議会が開かれます。お時間がありましたら是非傍聴に来てください。
第2回の定例本会議の内容につきましては、後日報告します。