2006.06.07
ブログ

最近の動き


6月に入り、すでに6日が過ぎました。ここ何日かブログの更新を休みまして申し訳ありません。
ここ数日ハードな日程で、少し疲れ気味で書く気が起こらなかったの真実です。
そこで今日は、ここ数日の主な動きを書きます。
5月26日、江東区立第一亀戸小学校、第二亀戸小学校の歓送迎会に参加。
転出される先生は名残惜しく、転入されてこられる先生は是非子供たちのために頑張ってほ       しいものです。
5月28日、江東区の毎年恒例の江東子供祭りに参加。あいにくの雨模様で心配しましたが、開会式の始まるころには雨は止み始め、午後は大変いい天気になり、子供たちも楽しそうに遊んでい       ました。この子達の未来が決して暗い社会にならないように、今の大人がもっとしっかりしな       いといけないと強く感じました。しかしいつも思うことですが、イベントの運営を陰で支える皆さ       んには本当に頭が下がります。
5月28日、拉致被害者全員救出を求める国民大集会に参加。私ははじめての参加でした。会場の雰囲気は、今の政府や政治家に対する不甲斐なさが前面に出て、何とか今年中に解決しないと       どうしようもないという怒りと焦燥感があふれていました。私も最近まで知らなかったんです        が、私の住むマンションに、横田さんのご家族と広島時代に5年ほど近所づきあいをされてい       た家族がいらっしゃり、横田めぐみさんと同級生のお子さんをお持ち、当時家族ぐるみでお付       き合いしていたことが分かりました。またそのことでめぐみさんの救出のために今日までいろ       いろな運動されていることを知り、私自身の未熟さを反省し、集会に参加してきました。私もこ       れからは、地方議員として、私ができることを一歩でも二歩でも行っていきたいと決意して帰       って来ました。
5月30日、亀戸連合町会総会と懇親会に参加。
5月31日、元衆議院議員東祥三の政経パーティーに参加。講師には上智大学名誉教授の渡辺昇一先生が「日本文明について」を講演。戦後の政治の意気地なさを嘆いていました。
6月3日、江東区立第3亀戸中学校に全アテネオリンピックバトミントン選手山田英孝選手を迎えての練習を見学。さすが一流選手の指導は目を見張るものがあり、子供たちも喜んでいました。
中学時代の部活動は、子供たちの心身を鍛えるためにもとても重要な時間であり、もっとその      ことを重視した教育環境を早急に整備すべきと考えています。乞うご期待。
6月3日、亀戸地域で支えている、亀戸鼓笛隊総会に参加。学校とか各種団体で鼓笛隊を持っているケースは多々ありますが、地域で育てている鼓笛隊はそんなに無いと思います。スタッフの皆さん      に感謝し、また応援していかなければと思います。
6月4日、民謡歌手70周年の小沢彌一さんのチャリティーショーに参加。15歳から民謡を歌い、85歳のご高齢でも、若い歌手に負けないぐらいの声で歌い上げる小沢彌一先生の姿には、とても感       動しました。
久しく民謡を聴く機会が日本の社会では少なくなりましたが、農耕民族で共同体を大事にして      きた日本人の優しさとか、思いやりを取り戻すためにも、民謡の復興が大事ではないでしょう       か。ちなみに私は民謡が大好きで、私自身も民謡を練習してみたいと思いました。
6月6日、江東区青少年対策亀戸地区委員会の総会に参加。