2006.05.26
ブログ

臨時本会議


今日(5月25日)江東区議会臨時本会議がありました。
この時期に新年度の常任委員会・特別委員会の各委員を決め、また議長・副議長が交代する場合、選挙によって決める1日だけの本会議です。
結果、議長は変わらず2年目を務め、副議長だけが1年で交代することになりました。残念ながら数で第一会派の自民党(12名)と第二会派の公明党(11名)に負けており、江東区は馴れ合いの自公路線が永遠と続いている現状です。来年4月は区議会議員の選挙と合わせて区長の選挙が行われますので、何とかして選挙で勝って今の閉塞状況を打破したいと思っています。ご協力宜しくお願いします。
ところで私は、18年度常任委員会は厚生委員会に所属し、特別委員会は南北交通・放置自転車対策委員会に所属することになりました。
社会保障問題は、少子高齢化の地方自治体にとって極めて重要な課題であるのでしっかりと取り組みたいと思っています。また南北交通の問題も江東区にとって長年の課題であり、私が7年前から提唱しているゆりかもめの亀戸駅までの延伸を、なんとしても実現に漕ぎ着けたいと思っています。幸いというか、亀戸駅の延伸に第2東京タワーの誘致の話が決定し、かつオリンピックの話も浮上する中で、副都心としての亀戸が注目されてくるのは間違いないと思いますので、またそうしていかなくてはいけないと考えておりますので、是非いろいろと皆さんから知恵を拝借したいと思います。宜しくお願いいたします。