2007.12.09
ブログ

ひまわりレンジャーズ卒団式


今日は、私の一番下の息子が所属する軟式少年野球チームひまわりレンジャーズの卒団式がありました。小学校二年の時に、江東区の亀戸に八王子から転校してきて、友達を作るためにも、また体を鍛えるためにも野球をやらしたいと思い、入部させました。
あっという間の4年間、最初はろくにキャッチボールも出来なかった息子が、最後の試合では、それなりの試合が出来、江東区学童野球連盟の三地区の大会で優勝の経験が出来たことは、息子にとっても貴重な体験であったと思います。
しかし、そこまで成長するには、土日を、ほとんど子ども達の野球の練習や試合に時間を割いてくださった、チームの代表、監督、コーチの並々ならぬご苦労に、改めて感謝申し上げたいと思います。
さらにチームを陰で支えていただいた保護者の皆さんには、本当にお礼を申し上げたいと思います。
様々な教育問題も、こうした子ども達の様々なスポーツや文化活動で、陰で支えていただける大人がたくさん存在すれば、そんなに難しくなく解決していけるのではと思います。
私はほとんど名前だけのコーチでしたが、その分、子ども達の満足のいく教育・スポーツ環境を作るために、これからも頑張って行きたいと思います。
ひまわりレンジャーズの皆さん、本当にありがとうございました。特に関西弁の少し先輩の、お酒をこよなく愛する友人の方には、いつもブログを読んでいただき心から感謝します。