2023.12.31
ブログ

謹賀新年


 新春を心からお慶び申し上げます。昨年は4月に、江東区議会議員選挙、江東区長選挙があり、私も6期目の当選をさせて頂きました。また区長も女性初の木村やよい新区長が誕生して、江東区の新しい時代の幕開けを描いていましが、公職選挙法違反の疑いで様相は一転しました。その後12月10日に、都庁30年間の職を辞して挑戦された、大久保朋果新区長が誕生して新たな区政の船出が始まりました。
 私の議会人としての使命は、区民福祉の向上が政策の原点であり、新区長と共に切磋琢磨して江東区の発展のために最善の努力をすることだと思っています。大久保区長は福祉畑出身であり、こどもまんなか政策や高齢者・障害者に優しい政治を公約として掲げていますので、今後も地域共生社会の実現に大いに期待が持てると思います。
 さて今年は、江東区長期計画の前半の仕上げの年であり、同時に後期5年間の具体的な政策を詰める年でもあります。昨年の補正予算で組んだ交通需要調査を基に新たな交通計画の策定や、社会福祉協議会を強化して地域福祉計画を地道に実現する具体案を示す時でもあります。
 私はこれからも、区民の日々の暮らしの安全と・安心を守り、区民生活に密着した様々な区民ニーズに全力で応えていく決意をしております。疾風に勁草を知る気構えで、本年も全力で政治活動に取り組んでまいりますので、今後ともご指導・ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。
                                                2024年1月1日