2006.04.10
ブログ

ソフトボールとお花見


今日(4月9日)は、朝から三亀中のソフトボールの一員として、江東区の連盟の試合に参加してきました。三亀中には、PTAのソフトボールチームとして、ホワイト・レッド・レインボーと三つのチームがあり、私はホワイトに所属しています。初日の試合は、ホワイトとレッドの試合がありましたが、ホワイトはシーソーゲームの末、残念ながら負けてしまいました。一方レッドは初戦突破して選手は、意気揚々としています。後に反省会がありましたが、私自身の問題で行けば、もう少し体重を減らし体の切れを戻すことだと思いました。
途中お昼に、なじみの居酒屋さんの花見が、亀戸6丁目から大島3丁目にかけての緑道公園であり、参加してきました。今日は天候に恵まれ、桜も散る桜の花びらにも趣があり、しばしおいしい焼酎で時を楽しんでいました。この店の花見は毎年恒例で、参加者もなじみの客でいつも楽しい宴になんるのですが、その中で印象的だったのは、住み慣れたまちを離れた方が、やっぱりここがいいとまた戻ってこられるというお話でした。長年お付き合いをして築き上げた地域の友情の輪は、人生をより豊かにする根源かもしれません。私自身の政策のひとつに、コミュニティーを保守再生することを掲げています。ソフトボールと花見と今日一日の動きの中で、これからもしっかりコミュニティーの再生に頑張りたいと更に思いを強くした一日でした。


今年の4月から介護保険の制度が変わり、介護予防の施策が取り入れられました。
要介護になる前に要支援の段階でしっかり体を鍛え、元気な生活が送れるようにさまざまなプログラムを取り入れるシステムですが、何よりも指導する側の人材育成が大事であることを忘れてはならないと思います。その中で、地域の健康アップをどう図るべきか今いろいろと構想をねっていますので、また報告したいと思っています。また、皆さんの中で、参考になる施策がありました是非教えてください。