2007.01.06
ブログ

ニュースから


今年に入ってとても痛ましい事件がニュースに流れました。
兄が妹を殺害するというこれまで聞いたことがないニュースを聞いて、強烈なショックを感じました。
どうしてこんなことが起こるのか。誰もが思うことだと思いますが、あまりにもショッキングで胸が張り裂ける思いがしました。
去年からいじめを苦にした自殺問題、児童虐待の問題、そして、今日のもう一つ悲しい知らせが、唐辛子をのどにつまらせ虐待をして殺害をしたニュースなど、去年から報道されるニュース観たり読んだりしていると、戦争の世紀であった20世紀が終わり、21世紀には明るい未来を予測していた希望的観測は、まったくかけ離れた状況になっていると思います。
簡単にはかけませんが、よく学力の基本に戻ってといいますが、人類も基本の生活習慣やそこに見出す素朴な生きる価値を見直す必要があるように思われます。
生き方の問題は、とても難しい命題ですが、逆に極めてシンプルに考えることも必要なんだろうと思えてなりません。
そこで、最近気になるのが、現安倍政権は、ことあるごとに経済成長を述べていますが、背伸びをした成長理論は、被害者が出ることが多いことを知ってもらいたいと思います。
みんなでこの国のために頑張りましょう。
ところで、区政便りに念頭の挨拶をビデオで載せました。一度ご覧下さい。